バックナンバー

2018
02月(2) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 10月(2) 11月(1)
2017
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2016
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2015
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2014
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2013
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2012
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2011
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2010
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2009
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2008
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2007
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2006
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2005
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2004
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2003
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2002
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 09月(1) 10月(1) 11月(1)
2001
01月(1) 02月(1) 03月(1) 04月(1) 05月(1) 06月(1) 07月(1) 10月(1) 11月(1)
2000
11月(1)
番組審議会レポート
2017年6月度
エフエム愛知6月放送番組審議会が、去る6月13日、後藤委員長をはじめ委員5名とエフエム愛知関係者が出席して開かれました。今回は平成29年5月19日(金) 19時00分~19時30分に放送された番組「メニコン ミュージック・トライアングル」を試聴し、審議を行いました。

委員からは、「すごく分かりやすくて、聴きやすかったです。ターゲット層が10代~20代の女性という事で、SNS連動も番組の最初と最後に伝えていて、分かりやすいと思いました。川本さんの話し方が、最初に引っかかるキーワードがあって、その後ちゃんと説明が入っていて、話を引き出せていたのが良かったですし、アーティストの喋りを邪魔しない、Sonar Pocketの3人がトークしている所も、入り過ぎずにいて、聴きやすく、構成のしっかりした番組だなと思いました。」

「メニコンさんのCMで、「目に良いコンタクト」から入り、「スマートタッチ」と繰り返しているのがくどいなと思ったら、その理由もきちんと入っていて、良いCMだなと思いました。Sonar Pocketさんは、ヒップホップの曲ですが、聴きやすい感じですね。病気をして、というお話が、一瞬にして引き込まれますよね。若い人が病気になって、復活して、という話も、堂々と話してて良かったです。“一生一瞬”はもう少し聴きたかったですね。」

「アンケートのところで、一般のリスナーが話しているパートがあって、どう受けるのかと思っていたら、4人が和気藹々と受けのトークをしていて、とても楽しかったです。」

「川本さんのトークは歯切れが良くて、F1へのアプローチとして、インスタグラムやツイッターを活用した内容、構成になっているのも良かったです。曲が出来るまでのエピソードを本人が語ってくれて、引き込まれました。コマーシャルの入れ方について、くどくならない様に、聴く方の立場に立って、今後工夫をしていけば良いと思います。街角アンケートなんかも上手くやっていますが、毎回同じパターンだと飽きられてしまうので、アンケートの内容や方法など、工夫をしながらやって欲しいです。」

「爽やかな番組で、構成もメリハリがついていて、とても聴きやすかったです。F1向けという事で、アンケートを入れたり、SNSと連動したり、飽きにくい構成をしていましたが、どんどんトライ&エラーをしていけば、もっと面白くなると思いますので、今後も期待できる番組だなと思いました。」

「歌詞有りの曲をBGMに使う場合は、好き嫌いもあると思うが、良い話をしていても注意が逸らされてしまうので、考えてほしいです。」

などの意見が出されました。



審議内容は、番組関係者に伝達し、今後の番組改善の参考としています。