春日井市〜
みなさん こんにちは! 

新年度が始まって早1ヶ月が経とうとしています。 

4月で番組制作陣の総入れ替えがあり、今後もさらにパワーアップした

モーニンググルーブをお届けします。



今回の役場巡りは 春日井市!





市役所に大きく掲げられた文字の通り、春日井市は "書のまち"。

平安時代に活躍した書家生誕の町として、多くの市民が達筆であることを願います。

(春日井市民の方々、いかがですか???)

僕自身、字には自身がありません。 

しかし、以前は番組に送られてくるリスナーの葉書やファックスの字、

今はメールの文章の内容や配列など、顔を知らない皆さんの人柄を一方的に想像し、

人と字の関係を考えるのが好きです。

果たして、書は体を現すのか。 みなさんはどうお考えですか。


冒頭から話がそれましたが、

今回の役場巡りは、春日井市。

人口およそ30万人。 

名古屋の北側に位置し、電車や車を使って

名古屋まで通勤する人達の、いわゆる "ベッドタウン"として発展したのかなと

思う、とてもきれいな住宅地が並ぶところでした。



市の花がサクラ!

と、これは市役所のHPを見て今知ったところです。

じゃ、ちょうど良かった!





多くのリスナー情報に勧められて行ったのが、落合公園。

とっても大きく、芝生の上でのんびりする人や、競技場で

スポーツを楽しむ人、ジョギングや散歩する人など、

あそこは、間違いなく市民の憩いの場!



僕も思わず地元の子供達のグループに入れてもらい、

童心に返って一緒に遊びました〜





僕の靴のサイズも、昔は小さかったのになぁ・・・



しかし、子供達はとても元気良く、皆健康そのもの。

足ツボコーナーを素足でグルグル走り回る子供達を見て、


「よしっ、俺もやるか!」と、意気込んだのは良かったが・・・





とてもじゃないけど、敷き詰められた石のコースを走るなんて、無理。

立ち止まりながら歩くのがやっとです。 多分、飲み過ぎ。




近所に立派な公園があるかないかは、その町の住み良さの度合いを決める

重要なポイントです。 落合公園はいいね!

今回は、その美しい公園の桜の満開時に行くことが出来たし、とてもラッキーでした。


あっ、そうそう。

春日井名物を忘れてた!




全国シェアの8割が春日井市だというサボテンを使ったうどん〜

よぉーく見ると、麺がうっすらと緑色。 

そう、粉にサボテンが練りこまれているそうです。

サボテンの味はほとんどせず、どちらかと言うと色付けかな。

食べる前は、てっきりトゲトゲしたサボテンが具とした入ってるのかと思っていました。

興味を持った方は、是非春日井市役所に行きましょう。

「えっ!? 市役所」

そうなんです。なんと、とっても立派な市役所の最上階に展望レストランがあり、

そこでサボテンうどんを食べることが出来ます。

春日井市役所の最上階は行く価値あり。絶景でした。



次回はどこに行こうかな、まだ全く決まっていません。

是非、次はあなたの町に伺いた〜い!

あなたの町の、あなたの好きな場所を教えてください。

町の役場と共に、必ずお訪ねします。

役場巡り情報メールは、

mg@fma.co.jp

お待ちしてます。


今回はおまけショット〜






これは、エフエム愛知のスタジオではありません。


先日、つちのこ探しの旅(!?)の途中で寄った、ホノルルの

人気ラジオ局、POWER104.3の生放送スタジオです!

この局で朝の人気帯番組をするDJがなんと日本人!!

DJ Taka の好意でスタジオ見学をさせてもらいました。

ちなみに、このときに知り合ったDJ・Islandboy(アイランドボーイ)

という、午後のDJが、モーニンググルーブの声の主。

(グッモーニンナゴヤー!とか、DJマルコー!とかの英語の声)

スタジオの設備、DJの質の高さなど、何もかも勉強になることばかり。

とっても良い刺激を受けました。 もっと勉強して良いDJになるぞ〜!
このページのTOPへ