2×4×9 !! 
みなさん! 大変長〜らくお待んたせ致ちました! 

2010年 役場を訪ねて三千里の旅が始まったー!!

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。本年もどーぞ!


・・・ しかし、ブログの更新が遅い僕。 

「よっこらしょ〜っと」

って、思わず声が出るほど重い腰がようやく上がりました。 ひひひ

更新を楽しみにしてくださってるみなさん、ほんと、ごめんちゃい。

これからも極力間隔を空けず、且つマイペースであなたの町を訪ねます。



今年最初に訪れたのは、名古屋市西区〜 (タイトルの意味オッケー??)

人口およそ15万人。名古屋市が4区しかなかった時から存在する歴史ある町です。

その西区に最近、新旧交代がありました。 区民はご存知の通り、その交代は、区役所。







つい先日まで区民が利用した区役所↑(写真上)が移転↓(写真下)






まぁ〜何ともモダンな造りの役所に生まれ変わり、役所=古くて暗い というイメージゼロ!

都心の近代美術館のような格好良い建物です。

区の図書館と公園に挟まれ、ちょっとした用事のついでに、家族や知人と出掛けたくなりますよ。

正面玄関には、「食堂あり。どなたでも気軽にご利用ください♪」とあったので、

この日の昼食は、西区役所ランチに決定。↓






さすが、役所内の施設!!! 

これだったら、毎日食べに行きたいでしょ?

ただ、注意点が一つ。


12時を過ぎると、腹を空かせた職員たちがドドォーッ!と一気に押し寄せ、

それまで静かだった食堂も行列が出来る人気店に早変わり。

上記のお得ランチも瞬時に売り切れてたので、正午前に

行くことをすすめます。


そして、区役所隣の公園西横角に、とっても素敵なカフェを見つけました。





広い空間に、隣の席とのスペースがしっかり取られた、

とても落ち着く和風カフェ。

カフェの隣にはギャラリーが併設され、僕が伺った時は、

ブリキで作ったおもちゃの作品展が開かれていました。

種類豊富な茶をはじめコーヒーや他のソフトドリンク、

ヘルシーなセットランチもありました。

棚に並ぶ新聞、旅やファッション関連の雑誌を取ってきて

ゆっくり時間を過ごせるでしょう。ここは、ホントに良かったよ!


最後に、西区と言えば、僕がとても好きなフランス料理店があります。





クックタイゾウ 


料理の世界に入って50年のタイゾウさんが、心温まる美味しい料理を出して

下さいます。 店は、比較的こじんまりとしています。

フレンチ&ベテランシェフと聞くと、敷居が高くて落ち着いて食事が出来ないと

想像されるかも知れませんが、ここは違います。

確かに、皆でワイワイガヤガヤ大騒ぎして食べ散らかす場所ではありません。

しかし、家族や友人など、特別な人とゆっくり、気軽に食事をするにはピッタリ。

シェフをはじめ、マダムもパティシェも皆とても気さくで素敵な方々ですよ。

まずは様子見に、ランチタイムに行ってください。 

マダムの趣味で定期的に取り替えられる、いくつかの壁の絵。

季節やその時々の街の雰囲気を意識されているのでしょう。この店の楽しみの一つです。


春の桜、新緑、そして秋の銀杏と、

店の前は、ほぼ地下鉄の1区間分ほど続く並木通り。 

僕が映画やコマーシャル監督だったら、ここで撮影をしますね! 



〒451-0031 名古屋市西区城西4丁目15-15(メゾンかわせ1F)
TEL.052-532-0159

営業時間/AM11:30〜PM2:30・PM6:00〜PM9:00
定休日/毎週月曜日 第1・3火曜日
(祝祭日の場合営業します。火または水曜日に振り替えます)
E-mail:cook@taizo-web.com



いかがでしたか、西区編。  

では、また!(それほど遠くない未来に・・・笑)
このページのTOPへ