白石麻衣“卒業記念カバー”発売

白石麻衣写真集『パスポート』乃木坂46卒業記念 限定カバー版
 人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣(27)のグループからの卒業を記念し、17年2月に発売された2ndソロ写真集『パスポート』(講談社)の卒業記念カバー版が、26日に発売されることが13日、わかった。白石が「私の活動の中でも大きなターニングポイントとなった、とても大切な一冊」と語る写真集だけに、卒業に合わせたメモリアルなカバーとなる。

 これは通常の写真集『パスポート』に卒業記念限定カバーが追加された“Wカバー特別仕様”の一冊。卒業記念カバーには、白石自身がセレクトした写真集未収録カットが採用された。さらに特典として、白石の感謝の言葉が印刷されたメッセージカードも同封される(※写真集の内容は『パスポート』と同じ)。

 同作は2017年2月7日に初版10万部の大部数でスタートするも、発売と同時に完売状態に。その後も“おしゃれでセクシー”な内容が支持され、白石人気&乃木坂46人気にも支えられながら、発売から3年が経過しても勢いを落とすことのない超異例のロングセラーになった。

 今年元日には27度目の重版で累計発行部数が38万部に達したが、先月7日に白石が突然グループからの卒業を発表すると、再び注目を集めセールスが伸び、ランキングも急上昇。発売3周年の今年2月7日には発行部数40万部を突破した。

 発行40万部は、大ヒットを続ける坂道シリーズ写真集の中でもダントツの最多部数となり、白石は“女性にも支持される”写真集という新しい潮流を作ったパイオニアとなった。2019年12月にはその功績が評価され、出版文化に寄与した人物に送られる「野間出版文化賞・特別賞」も受賞した。

(提供:オリコン)


このページのTOPへ