滝藤賢一、チコちゃんと共演

12月31日放送、NHK・Eテレのミニドラマ『オリガミの魔女と博士の四角い時間スペシャル』オリガミ博士(滝藤賢一)とチコちゃん(C)NHK
 俳優の滝藤賢一が“天才オリガミ博士”に、尾上菊之助が“博士に恋する魔女”にふんしたNHK・Eテレのミニドラマ『オリガミの魔女と博士の四角い時間』のスペシャル番組が31日(後5:00~5:30)に放送される。総合テレビで放送中の『チコちゃんに叱られる!』から永遠の5歳、チコちゃんがやってきて、博士に折り紙にまつわるクイズを出題するコラボ企画も見どころだ。

 
 番組では、毎回個性的なゲストを迎え、博士の家で繰り広げられる謎の事件や来客のトラブルを折り紙で解決していくファンタジーなドラマ仕立てで、日本が世界に誇る伝統文化“折り紙”の魅力を伝えている。
 
 今回のドラマは謎解きミステリー。世界各地の巨像や遺跡を魔法で折り紙に変えてしまう「怪人オリガミ(片桐仁)」の謎解きに挑む。怪人を追いかける捜査官役にブルゾンちえみ、その部下としてブリリアンも出演する。事件の犯人としてあらぬ容疑をかけられた博士は一体どうやって事件を解決するのか⁉️

 そして、折り顔作家としての顔も持つタレントの松尾貴史をゲストに迎え、世界のユニークな折り紙とその創作過程を紹介するアート企画も。小さくてキュートな折り紙「ミニチュアガミ」(南アフリカ)、カラフルでエレガントな「折り鶴アート」(ルーマニア)、まるで古代彫刻のような「折り紙の仮面」(アメリカ)が登場。ドラマ・クイズ・アートと、あらゆる角度から「ORIGAMI」を存分に楽しめる「折り紙づくし」の30分となっている。

■出演
折鶴幸夫(オリガミ博士):滝藤 賢一
ノボル:小山春朋
オリガミの魔女:尾上菊之助(声)

▽ゲスト(ドラマ)
怪人オリガミ:片桐仁
捜査官:ブルゾンちえみ
捜査官の部下:ブリリアン

▽ゲスト(オリガミ・ザ・ワールド)
松尾貴史(オリガミの魔女作者)

(提供:オリコン)


このページのTOPへ