『UTAGE!』IZ*ONE4人が初登場

中居正広MC、渡辺麻友MCアシスタントの『UTAGE!』3時間SPが8月22日放送(C)TBS
 中居正広がMC、渡辺麻友がMCアシスタントを務める22日放送のTBS系音楽特番『UTAGE!』3時間スペシャル「令和の夏!挑戦の夏!」(後8:00~10:57)の出演アーティストと企画が発表された。

 2015年9月にレギュラー放送終了後も不定期に放送されているスペシャル番組も11回目。初登場組はAKBグループから岡田奈々(AKB48/STU48)、IZ*ONEからクォン・ウンビ、本田仁美、宮脇咲良、矢吹奈子。さらに、前川清、Toshl、武田鉄矢らベテランアーティストをはじめ、おなじみのメンバーが顔をそろえる。

 番組では事前に、ホームページを通して「アーティストに歌って欲しい曲、チャレンジしてほしいこと、見てみたいコラボ」を募集したところ、3万件を超すリクエストが寄せられ、アーティストたちは全力で応えた。

 「アカペラ企画」ではToshlがボイパ(ボイスパーカッション)に初挑戦。リードボーカルは川畑要、コーラスはTEEと三浦祐太朗、ベースは二階堂高嗣、そしてラップは武田鉄矢が担当し、GReeeeNの「キセキ」のアカペラに挑む。

 番組で数々の企画にチャレンジしてきた貴水博之は、舞祭組の4人とともに光GENJIの「ガラスの十代」をカバー。光GENJIの代名詞・ローラースケートにも初挑戦した。番組では本番3週間前、貴水がローラースケートを購入するところから密着する。

 還暦を迎えた視聴者からの「青春時代の憧れだったマッチの歌を、同じ還暦を超えた方に歌ってほしい」とのリクエストに応えるべく、70歳コンビの武田鉄矢と前川清が近藤真彦のデビュー曲「スニーカーぶる~す」をカバーする。アイドルの楽曲を大ベテランたちはどのように表現するのか。

 これまで番組で何度もピアノ演奏にチャレンジしてきた舞祭組の千賀健永は、ミュージカル曲に挑戦する。ゲストボーカルとしてミュージカル界から浦井健治、咲妃みゆを招き、映画『アラジン』より「ホール・ニュー・ワールド」を披露。楽譜が読めないため、指の動きを丸暗記する千賀は、せりふや芝居もあるミュージカルの世界観を表現できるのか。

 恒例のノンストップメドレーでは、35分超えの17曲を披露。夏休み特別企画としてキッズからのリクエストにも応え、最後にスペシャルゲストも登場。誰もが知るアニメの名曲を全員で歌唱する。やり直しなしの一発勝負でどのようなパフォーマンスで見せ、聞かせるのか注目だ。

■『UTAGE!』令和の夏!挑戦の夏! 出演者
MC:中居正広
MCアシスタント:渡辺麻友
DJ:IVAN
▽アーティスト(※50音順)
浦井健治
岡田奈々(AKB48/STU48)
柏木由紀(AKB48)
KABA.ちゃん
川畑要(CHEMISTRY)
クォン・ウンビ(IZ*ONE)
咲妃みゆ
島津亜矢
島袋寛子
高橋愛
貴水博之
武田鉄矢
TEE
堂珍嘉邦(CHEMISTRY)
Toshl
B.B.クィーンズ
舞祭組
本田仁美(IZ*ONE)
前川清
松本明子
松本伊代
MAX
三浦祐太朗
峯岸みなみ(AKB48)
宮脇咲良(IZ*ONE)
森口博子
矢吹奈子(IZ*ONE)
山本彩

(提供:オリコン)




このページのTOPへ