『コロコロ』アンケート結果初公開

月刊『コロコロコミック』6月号の表紙 (C)小学館
 『コロコロコミック』編集部が、年に1度同誌で読者の子どもたちに実施している大規模アンケートの結果である“ビッグデータ”(2019年版)を公式サイト『コロコロオンライン』で5日より公開している。本誌のアンケートはがきで蓄積してきたデータの公開は、42年の歴史上初。そして、好きなスポーツ選手&芸能人が『1位:大谷翔平、2位:あばれる君、3位:ひょっこりはん…』の結果になり「この並びは一体…」「あばれる君が大谷の次に人気なのかよ」とネット上で今の子どものブームや考え方がわかると話題になっている。

 今回のアンケートは昨年実施したもので、年齢や趣味などを含め約60の質問をコロコロ読者に答えもらい、編集部にとっては「今の子どもが何を考えているかがわかる貴重なデータ」と重要な物だが、今回は新元号“令和”になったことを記念して公開する運びとなった。

 アンケートは、『好きなスポーツ選手&芸能人』『好きなYouTuber』『好きなゲーム』『いま友だちと熱中していること』『興味のある職業』『人生で大切に思うこと』『好きな言葉』の7種で、それぞれ1~30位ほどが公開されている。

 『好きなスポーツ選手&芸能人』は、『1位:大谷翔平、2位:あばれる君、3位:ひょっこりはん』とユニークなラインナップで、『興味のある職業』では、『1位:YouTuber、2位:プロゲーマー、3位:ゲーム実況者』とネットやゲーム関連が上位を占め、「他社のアンケートで見かけるスポーツ選手やパイロットなどが上位に入ってこなかった」と編集部は伝えている。

 さらに『人生で大切に思うこと』の1位に「命」、『好きな言葉』の1位に「ありがとう」が選ばれるなど、「いまどきの子ども達の考え方が垣間見える、興味深い結果が得られた」と報告している。

 これらのアンケート結果について、人気YouTuberのヒカキンは自身のツイッターで「コロコロコミックランキング1位! ありがとう」と取り上げており、「投票の約40%がヒカキンさんとは凄いです」「子どもの目は意外にシビアですから、得票が40%を占めるのは本物ですね」などと祝うコメントが相次いでいる。

(提供:オリコン)




このページのTOPへ